【修正済み】Apple Watchでロック解除設定時「通信できません」と表示される場合の対処法

2021年9月27日月曜日

Apple iPhone

t f B! P L

 

iPhone 13 Pro Maxを購入し、今まで利用していたiPhone 12 Pro Maxのデータを復元したところ、Apple Watchでロック解除設定ができなくなってしまいました・・・。

対処法

  1. iPhoneとApple Watchのペアリングを解除(初期化)する
  2. iPhoneを初期化する
  3. iPhoneを復元せずセットアップする
  4. Apple Watchを復元せずペアリングする

原因(想像)

このApple Watchでロック解除を行う機能ですが、iPhoneとApple Watchそれぞれに一意のセキュアキーのようなものを持っているんだと思います。
Appleのスーゲー復元機能により、以前の端末で利用していたセキュアキーごと復元してしまい結果、この機能をオンにした際内部で求めているセキュアキーと今受け取っているセキュアキーの差異が生じコケているんだろうと推測しています。
超適当ですが雰囲気は合ってるんじゃないかと思います。

追記:修正はいるっぽい!

現在、Appleはこの問題を認識しており、この問題は今後のソフトウェアアップデートで修正する予定と明らかにしています。
とあるので、我慢できる方はしばらく待った方が良さそうです。

注目の投稿

レバレッジ NASDAQ100運用実績公開【2022/01/21】

iFreeレバレッジ NASDAQ100(愛称:レバナス)を実際に運用したリアルな運用実績を書いていきます。 レバレッジ商品の特性を理解したうえで、投資は余剰資金の範囲で、ご自身の判断で行ってください。 当ブログは一切の責任を負いません。

人気の投稿

QooQ