ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン MOMENTUM True Wirelessをレビュー

2019年5月2日木曜日

レビュー

t f B! P L
ゼンハイザー製のBluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン MOMENTUM True Wirelessを購入したのでレビューしていきます。

値段はAmazonで35,000円、ヨドバシでは38,000円ほど(記事投稿現在)

パッケージは英語ですが日本語の取扱説明書も同封されているので英語が苦手な方もとっつきやすいでしょう。

開封するとすぐにイヤホン本体とケースが鎮座しています。質感がよく、所有欲が満たされそうなデザインです。

USB Type-Cで充電可能なのもかなりポイント高いですね。

専用アプリは見栄えはいいのですが操作性はいまいち。ファームウェア更新くらいにしか使わないのでストレスは少ないかもしれませんが。

音質に関しては私自身特別耳がいいわけではないというのもありますが有線のイヤホンとそこまで差を感じませんでした。昔使っていたワイヤレスイヤホンは聞くに耐えませんでしたが・・・、技術は進歩するものですね。

ワイヤレスにしたことによる恩恵がとても大きく、まず満員電車でコードの存在を気にする必要がなくなり朝のストレスが軽減されます。そして眠れない夜ASMRを聞くのが私の日課なのですが、これもまた非常に捗る様になりました。私のおすすめASMR配信者は周防パトラちゃんとまこと。ちゃんです。
ASMRとは・・・ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている。医学的な効果は不明であるが、慢性疼痛が軽減されたという研究もある。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
装着感も悪くないです、画像だけ見ていただくとかなり大きい印象を受けるかもしれませんが、タッチ操作なども行えることから実はちょうどよいサイズなのです。
特徴的なタッチ操作だけでなく、耳からイヤホンを外すと再生が止まってくれる便利機能や周囲の音を拾ってくれるなにげに役立つ搭載されています。
また本デバイスは完全ワイヤレスイヤホンを謳っていますがスマホ等とRとLが個別にペアリングされるタイプではなく、スマホ等とRがペアリングされ、RとLがペアリングされる方式です。その仕様上、Rだけの単独再生は可能ですがLだけの単独再生はできません。気になる人は気になる点かもしれないのでご注意ください。

個人的な不満点は、イヤホンの筐体がつるつるしているので手で持つとめちゃくちゃ落としやすい点。3回くらい落として一度無くしかけてます。
耳に入れていれば外れる気配はないので満員電車内で勝手に落ちてしまうことはないと思いますが・・・やはり少し不安がありますね。

まとめ

ライトに音楽を聞くだけならもっと安い、Ankerあたりが出しているモデルで十分かと思います。しかしこのゼンハイザーが全力投球してきたモデルはワイヤレスイヤホンにほしい!あったらいいな!な機能が詰め込まれています。デザインも悪くなく、ケースのファブリック感もGoodです。
タッチ操作は癖がありますが慣れればなんてことはないと思われます。
購入を検討されている方、今は値段的にAmazonがおすすめです。もしくはAmazonの画面をヨドバシ店員に見せて交渉して値下げしてもらいましょう。

購入:ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン MOMENTUM True Wireless 【国内正規品】

このブログを検索

QooQ