Fate/Grand Order初心者向け解説講座

ども。Fate/Grand Order大好き侍のCyanosModです。
今回はFGOを始めてみたけどどうやって進めればいいか分からん/勝てない/つらい、という話をちょくちょく聞くため、どのように進行して行けばいいかを、ストーリークリアを目標として解説してしていきます。

サーヴァントのレベリング

FGOのメインストーリーは大きく分けると1部、1.5部、2部の3つに分かれており、その中に幾つかの章があるという感じです。
1部4章あたりまではぶっちゃけキャラのレベルだけ上がっていればスキル育成をしなくてもゴリ押しで勝てます。
レベリングには種火(経験値)を使います。
種火クエストには難易度がありますが、最も美味しく一番難易度が高い超級以外は回らないようにしましょう。超級とは名ばかりでフレンドの高レアサーヴァントが一騎いれば余裕で回れます。
サーヴァントと種火にはクラスが存在し、同一クラスであれば獲得経験値が増えますが、正直それを気にして育成するのはそこそこ戦力が揃ってきてからでいいです。

続いて、サーヴァントがたくさんいるので誰をレベリングすればいいかわからないという方はひとまず最初に必ず貰える⭐︎4サーヴァント(もし運良く⭐︎5がいるならそちら)を最優先で育てていきましょう。

再臨する際に素材を消費する以外デメリットはないので可能な限りレベルはあげましょう。

サーヴァントのスキル強化

サーヴァントのレベリングが完了したら次はスキルです。
スキルを上げておかないと1部後半以降で勝てない戦いが増えてきます。前線で戦うサーヴァントであれば最低でも6くらいまでは上げておきたいです。
ここであげるスキルの優先度を記載しておきます。
NPチャージ系>火力アップ系>防御・回避系>その他
こんな感じで。
注意点として、スキルレベルを9から10に上げる際に、伝承結晶というレア素材を必ず消費してしまいます。イベントなどでしか手に入らないのであまりイベント参加しない人は慎重に消費すべきでしょう。9から10にあげることで劇的に性能が上がるということも基本ないです。(CTは短くなりますが)
また、キャラによっては狂った量の素材要求をしてくることもあるので使用素材などはあらかじめググるといいです。

ストーリー攻略

基本的には相手のクラス相性に有利なクラスの全体宝具サーヴァント+NPチャージ系礼装で行けばよっぽどのことがない限り勝てます。
敵がセイバーならアーチャー、もし自分が育ったアーチャーを持っていなければフレンドに借りる、アーチャーの布陣が完璧ならばフレンドからはサポート系キャラを借りるなどすればOKです。

NPチャージ礼装は正義

FGOの基本的な敵編成は3体×3waveです。
例えばアルトリア、カルナ、ギルガメッシュなどのNP25%以上スキルでチャージできるキャラに凸虚数(NP75%でバトルスタート)を装備させれば全てのサーヴァントが即時宝具を打てるので宝具1発で1wave削れば3ターンで終わりです。
仮に即時宝具が使えなくてもNPチャージ系礼装さえあれば2、3ターンで宝具が打てるので0からNP貯めるより遥かに効率的です。

ストーリー終盤のボスキャラなどは単体で登場することもあります。
その場合は高火力な単体宝具かつ有利クラスを連れて行くことで苦戦せず勝てるはず。。。タブンネ。

令呪について

また、令呪についてですが毎日1つ復活するので軽率に使ってOKです。
3つまとめて使えば敗北を覆すこともできます。


まとめ

とにかく種火周回してレベリング。余裕があればスキル上げ。有利クラスでぶん殴る。
序盤に関しては面倒なら有利クラスとか無視してバーサーカーで殴っても良いですが後々のことを考えるとクラス相性は頭に叩き込むべきです。
この先はイベントの話とガチャの話なので興味ない人はブラウザバックして欲しいペコ。


寄り道:イベントに参加しよう(提案)

このゲームの素材ドロップは要求される数に対して少ないのでサーヴァントの育成にはイベント参加が必須と言っても過言ではないです。
序盤のエリアを周回するだけでも普段ストーリーでは手に入らない素材などが簡単に入手できたりします。

寄り道:ガチャ

みんな大好きなやつ。

フレンドガチャ

レベルもスキルも育っているのに勝てないこともあると思います。
その場合は相手とのクラス相性を確認して有利クラスで挑みましょう。え?相性の良いキャラがいない?
そんな時はフレンドガチャで補充しましょう。
フレンドガチャは例外はありますが基本的に⭐︎1から⭐︎3が出るガチャです。
⭐︎3有利クラスのサーヴァントを引ければOKなので根気強く回しましょう。運が良ければ⭐︎4のアルトリアリリィなどが手に入ることもあります。
ちなみにフレンドガチャは毎日一回無料で引けるのでとりあえず引いときましょう。

聖晶石ガチャ

こちらは⭐︎3から⭐︎5が出るガチャ。
引くタイミングは完全に好みですが、無課金、微課金ユーザーであれば高性能キャラピックアップの時だけ引けば間違いないでしょう。
高性能の定義は人それぞれなので、これです!とは言いづらいですが個人的には下記のようなサーヴァントがお勧めです。

火力
アルジュナ〔オルタ〕:思考停止で強い、期間限定
ギルガメッシュ:敵がサーヴァントなら強い、期間限定
イスカンダル:圧倒的宝具火力、期間限定
ヘラクレス:高火力で退場しづらい
など・・・

サポート
マーリン:火力バフ、NPチャージ、防御、回復なんでもこなすバケモン、期間限定
孔明:攻撃・防御バフと全体的なNPチャージが可能
玉藻の前:火力支援に加え味方全体のCTを1短くできる
ライネス:孔明同様NPチャージ支援可能、孔明より癖が強い、期間限定
など・・・

大体高性能なキャラがピックアップされた際はTwitterが盛り上がるのでその辺ウォッチしてれば良いかなと思います。

このブログの人気の投稿

【FGO】第2部の考察とメモ【ネタバレ】