アメックスを3ヶ月使ってみて

2019年2月2日土曜日

クレジットカード

t f B! P L
今回はアメックスカードを2ヶ月ほどメイン運用したので使用感をご紹介します。

日常の支払い

今の所アメックスが使えないリアル店舗に私は遭遇していません。ただしアメックスが使えないサイトにはいくつか遭遇しました。AMEXが使えない場所(サイト)まとめ
普段からステータス性を感じるか?といえばNOですが、いつもホテルで使ったら明らかに今までと対応が違ったのでそういった場では他のカードより優位性があるのかも、ですね。

コンタクトレス決済

ローソンでめっちゃ使ってます。便利。これがあれば別に電子マネーいらないんじゃないか・・・?みたいな気持ちになります。チャージの必要もないしポイント貯まるし。

このマークがあればコンタクトレス決済可能です。
AMEXのコンタクトレス決済が便利だったのでご紹介、使い方等 

限度額

不満はこれ。
ゴールドカードのくせに20万ほどしか枠がないです。(一時増額は80万ほどらしい)
年会費3万で20万の枠ってやばいと思う(小並感)
一応なぜこんな事になっているか説明するとアメックスは貸逃げされないように新規会員の枠をめちゃくちゃ小さくしています。その人の信用情報によっては15とか10とかもあり得るらしいです。そのかわり、毎月ちゃんと決済してちゃんと返していけばもりもり枠が上がる仕組みなのです。おかげで早速枠ギリギリの支払い生活を強いられています。事前入金して無理やり枠を空けようかなぁ。
ただ、現在限度目安額を超えて使っていますが特に何も言われてないですしカードも止まってないので結局目安は目安なのだなと思ったり・・・。
とりあえず私は10月まで年会費無料なのでそこまでにどれくらい枠が伸びるかでゴールドを維持するか、グリーンに落とすか考えようと思います。普通にコレクション用にグリーンカードもほしいんですよね。

追記

半年使ったあたりで500万くらいの枠になりました。極端ですね。


まとめ

アメックスは育てるカード、とはよく言ったものです。他のカードは入会すればある程度の枠が保証されますがアメックスは入会後のクレヒスが重要視されています 。もちろん社会的地位が高い方々なら入会後いきなり数百万の枠もあり得るかもですが。少なくとも3ヶ月ほどでは全くアメックスからの信頼は得られてないです。
将来的にアメックスカードをメインで使おうと思ってる方は、今、アメックスを持ちましょう。グリーンでも良いんです。今からコツコツクレヒスを積んで枠を拡張しておきましょうね。

このブログを検索

QooQ