オタク、一軒家を買う。

2023年5月8日月曜日

マイホーム

t f B! P L

 

買っちゃったよ!!(特定を避けるため部分的にフィクションを搭載しています。)

関東都市部で家探しをしていたのですが、最終的に賃貸でもマンションでもなく、一軒家を購入したので、そこに至った理由を書いていきます。
条件
  • 2LDK以上
  • ペット可能
  • ガスコンロ
  • 都市ガス
  • ネット回線の自由
  • 遮音性

賃貸マンション編

最初は賃貸マンションにしようかと考えていましたが条件を絞るとやはりかなり高いです。
2LDKで月12万前後、結構な出費です。
また、いつかはマンションや戸建てを購入したい欲求があったため無駄な出費に思えてしまい、検討から数か月で賃貸は候補から外しました。

中古マンション編

次に見たのが中古マンション、なのですが比較的早く辞めました。
理由が新築マンションと比較してあまり値崩れしていないことと、リフォーム前提の物件が多いためリフォーム代金を入れると新築マンションとほぼ値段が変わらない、もしくは上回るためです。
なにより、内見した際に築年数が経過していると色濃く前住民の生活感が残ってしまっているのをまじまじとみてキツさを感じてしまった、というのがあります。

新築マンション編

新築マンションも見て、かなりいいな!と思える物件もありました。内見もして生活イメージもわきましたし駅徒歩5分以内、近場に大型ショッピングモールも多数、と。
予算はギリギリオーバーですが何とかなるレベルだったのでほぼ購入する気でした。
しかし・・・

一軒家編

念のため、一軒家価格も確認しました。
ふむ、建売ならそこそこのお値段、でも土地代考えるとなぁ・・・。ってこれ土地代含んでるんじゃない?そう、無知な私は知らなかったのですが基本建売の場合は土地代金とセットで売られているんです。
そうして見比べてみると一軒家のほうが新築マンションと同じ値段比で大体二倍ほどの室内面積を取得できます。二階建て、三階建てが多いので当然ですね。
そして、数週間探し回りついに。。。理想的なハウスを見つけることに成功!
予算内、おしゃれな外観、防音性もいい感じ。しかも諸事情により元値より500万ほどお安い!!
こうして都心まで数十分程度で出ることの可能な好立地に建つマイホームを手に入れることができました。やったね。
当然ペットもいいし回線も自由!いぇーい。家だけに・・・ね・・・。

次回

など、気が向いたら書きます。サービスサービスゥ!

このブログを検索

QooQ