Mac Studio(M1 Max)で4K/144Hz出力出来た

2023年3月6日月曜日

Mac

t f B! P L

 

タイトル通りですが、Mac Studioで4K/144Hz出力できました。
Mac StudioのHDMIは4Kの高リフレッシュレートの出力に対応していませんが、USB-C to DisplayPort ケーブルを使用することで問題なく高リフレッシュレートで出力できるようになります。
ただし、使用するモニター、ケーブルとの相性があるため私が動作を確認できたものをご紹介します。
まずモニターですが、Dell 32 4K UHDゲーミング モニター G3223Qを使用しました。レビューも書いているのでぜひお読みください。
ケーブルについてはMaxonar製の物(Amazonアフィリエイトリンク)を使用しました。このケーブルはAmazonページが若干胡散臭く身構えてしましますがケーブル自体の品質も高く、パッケージもしっかりとしたものだったので安心してください。
今回はMac Studioで確認しましたが、Appleシリコン搭載のモデルならこの構成で高リフレッシュレートでの出力ができる可能性は高いと思います。
ただし、当然ですが60Hzより高いレートで動かせば負荷もかかるため、そこはトレードオフということで。

このブログを検索

QooQ