資産ポートフォリオ公開

2021年9月9日木曜日

投資

t f B! P L
どうも。
最近個別株やBTCで悲しい気持ちをしているせーです。

今回は私の現在保有している資産割合や資産運用の考え方をメモ程度に更新していきます。

ポートフォリオグラフ


こちらが保有割合です。
現在米国株式を総資産の60%ほどに振っている状況ですね。全世界株も20%前後保有しており、その大半を米国株が占めているのでほぼ米国集中投資になっていますね。
仮想通貨(ほぼBTC)については私にはセンスがないことがわかってきたのでどこかのタイミングで米株化します。

現在の月額投資額

今の時点での月額の投資額ですが、合計13万円ほどとなっています。

内訳

企業型確定拠出年金:27,500円
積立NISA(クレカ積立):33,333円
カード残り枠:16,667円
毎日2500円積立(月23回):57,500円

この他、お金が余った場合はさらに買い増ししています。

今、メインで買っているもの

現在は次の2つの投資信託をメインに買い増ししています。

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

S&P500をベンチマークにしているファンドではなく、
CRSP USトータル・マーケット・インデックス、VTIを丸買いしているこのファンドを採用している理由ですが、ほぼパフォーマンスが同様ですが分散が効いている為です。
個人的に今一番好きなファンドですね。

インデックスF海外株式H無(DC専用) 

こっちは好き嫌いの話ではなく私が加入しているDCで選べる米国が含まれるインデックスファンドがこれしかなかったためです。
なんだかんだ15%以上のパフォーマンスは出続けているので悪くないですね。

気になっている株、ETF、仮想通貨等

テスラ(個別株)

人型ロボット開発計画など、自動運転以外の分野でもまだまだ伸びそうですね。

おおぶねシリーズ(投資信託)

奥野さんのやつですね。
毎月レポートが面白いのでよく見ていますがまだ手を出していません。
ちょっとづつ買っていくか検討中です。

SPYD(ETF)

大暴落が来たら買います。

QooQ