シンプルなデザインで高機能なAndroid向けTwitterクライアント「Yukari」の紹介

2015年5月12日火曜日

アプリ レビュー

t f B! P L
Google Playで配信されているユーザーストリームとマルチアカウントに対応してる高機能なAndroid向けTwitterクライアントYukariの紹介です。

某ボーカロイドですかね?



さっそく見て行きましょう。

TLはこのように表示されます。
白テーマの場合、自分のツイートと自分宛てへのリプはピンクで表示され
RTは青色で表示されます。
下の紫バーでツイートとユーザーの検索が出来ます。

アプリを立ち上げてる時はFavやリプなどの通知がやってきます。ただミュートにかけてるユーザーとかのリプ等も通知が来るので、そこなんとかして欲しいです。

アカウントを2個以上認証してると2つ同時にTLを流すこともできます。
例えば別アカにいる時に本アカの様子も見れて即座に反応することが可能になっています。


トグルはHome(TL)、Mentions、DM、History、Bookmarkの順になってますが
HomeやMentionsのとこを長押して、タブの編集を選ぶととトグルをいじることが出来ます。
右上端の+ボタンで自分のリストを追加したり、Homeなどの横にある横線3つのボタンでトグルの順番を変えることが可能です。
左横にある丸のチェック、例えばMentionsにすると、アプリを起動した最初にMentionsが出てきます

コメントで教えてくださったShibafu Midorinoさん ありがとうございます!><



メニューです。プロフィール、Twilog、ファボスター、設定等にアクセスできるようになっています。
下にスリープ防止と書いてある物がありますが
これは名前通りでonになっているときは スリープにならないようになります。
Bookmarkは見たいツイートリストという感じで、Favとは別にとっておきたいツイートを保存出来ます。

ツイート画面です。ツイートするには下の紫色のバーを上へスワイプしてツイートします。
各ボタンの説明をします。一行目の写真ボタンはギャラリーから写真を選べます。
公式アプリ同様に最大四枚まで画像を添付できます。あっ、もちろん画像の読み込みも4枚いけます。
横のカメラはカメラを起動し、その場で写真を取ってツイートに添付することが出来ます。
#ボタンはハッシュタグを入力履歴もしくはTLから拾ってタグを打ち込むようになってます。

Wボタンはそのままwをつけるものです。いちいち英字キーに切り替える手間が省けます。
...ボタンは「...」をつけるものです、これもキー切り替えの手間が無くなっていいですね。
六個目の紙みたいなボタンは下書きなどからツイートするものになってます。
 マイクボタンは音声入力でツイートできます、まるでSF見たい感じですね。

8個目の謎ボタンはモールス信号です、ひらがな又はカタカナで変換してくれます。
おっと、管理人のSenaさんから空白リプライが飛んできたようだ


9個目のヘッドフォンボタンはNowPlayingを投稿するものです。

といっても別途なうぷれアプリが必要になり
Yukari単体で投稿出来るわけじゃないみたいです

最後にツイートボタンを長押しすると....??



リプを返すメニューです。@がリプライ、円を書く矢印ボタンがRT、メッセージボタンが非公式RT星座みたいなボタンがシェアボタン、星と矢印が一緒になったボタンがお気に入りとRT同時
最後に星ボタンがお気に入り Favです。真ん中のアイコンでプロフィールにアクセス出来ます。

 右側のメニューです、ツイートをブラウザで開く事ができます。
「パーマリンクをコピー」はツイートのURLをコピー出来ます。
ほかにブックマークに追加や、ユーザーをリストへ追加したり
クライアントやユーザーID単位でミュートすることも可能です。
 ここらへんの機能はサードパーティクライアントじゃ当たり前になってますね。

左側のメニューです。会話してる場合、会話を遡ることが出来ます。
他には相手へ返信したり、ダイレクトメッセージを送ったり、相手のプロフィールを見れます。


次は設定です。ここでは文字の大きさなどいじれます。
全部は紹介しきれないので筆者がいいなと思ったものを紹介します

アカウント管理、ちゃんとマルチアカウントに対応してます。
Android4.4以上では表示領域を拡張することが可能です。

「流星プロテクト」、このツイート面白いなと思ってFavってみて、あとでパクツイだった。
なんてことがないようにツイートされたクライアントがわかるようになってます。
ShootingStarやびよーんったー勢のパクツイ厨殺しですね!!

「テーマ設定」、Dark(黒) Light(白)から背景の色を選べます。

「反復ツイートの表示方法」4行以上同じ文章が続くツイートを自動でミュートする機能です。この機能もパクツイがTLから消えそうですね。

「ミュート設定」ここではワードのミュート設定が可能です。
さっきクライアントやユーザーIDでミュート出来ると言いましたが
それでも取りこぼすモノをミュートにブチ込むことが出来ます

「オートミュート設定」指定した条件にヒットした発言をしたユーザーを一時間ミュートにぶっこみます。実況勢を見なくて済みそうですね。



「非表示ユーザをフィルタ」ブロック済みのユーザや公式アプリでミュートしてるアカウントを非表示にします。

「飯テロ.inサムネイル展開」飯テロ画像のURLを表示するかどうかの機能です。

「サムネイルのモザイク加工」画像のサムネイルにモザイクをかける機能です、深夜の飯テロに使えますね!

「実況モード」最後に使ったタグを使い続けます。

「日本語のツイートのみ」検索する対象のツイートを日本語だけ表示する機能です。

と言う具合に結構あります、あとは自分で確かめて下さい(紹介するの疲れる・・・。




まだアプリがいきなりクラッシュしたりと不安定なとこはありますが、これだけのまともな高機能を使えるクライアントは少ないですが、とても使いやすいです。

今使っているクライアントから他のに移行しようかな、公式アプリからサード製にしようかなという方
パクツイや爆撃機能はありませんが、アプリを凍結され新たなクライアントを求めるびよーんったー勢の人たちなどに

間違いなくオススメなクライアントです。
シンプルで操作もわかりやすいです、ぜひDLして触れてみてください。

人気の投稿

QooQ