空白の14年間についての考察【エヴァンゲリオン】

 この記事はシン・エヴァンゲリオン劇場版:||のネタバレが含まれます。

エヴァンゲリオンは終わりましたが僕たちの空白の14年間は終わっていません。
ということで今回は14年間の間に何があったのか、シンエヴァで発覚した情報を踏まえて考察します。
公式で確定している情報には確定、考察には考察とつけております。
また、極力時系列順に並べていきますが、若干の前後はあるかもしれません。

【確定】廃棄される要塞都市

破終盤で覚醒しガフの扉を開いた初号機が起こしたニアサードインパクトの影響で黒き月が地上に近づき、その影響で要塞都市は機能しなくなった。シンエヴァでも複数のキャラがこの事象について触れている。

【確定】幽閉されるネルフ関係者

破終了時の予告で判明、日本政府やその他の国からすればネルフは破終了時点で、エヴァを覚醒させセカンドインパクトもどきを起こした犯罪者集団なので当然。
この時点でゲンドウと冬月は国外逃亡している(破終了時予告の登山ゲンドウ)。
トップが逃げおおせている+ミサト達はインパクトの詳細を正しく把握できていなかった(知らなかった)+次の使途に備える為早めに開放されたものと考えられる。

【考察】渚指令誕生

ゼーレはゲンドウがいなくなったネルフ本部を取りまとめる為一時的に渚カヲルをトップに、加持さんを副指令に任命。
この際の命令は時が来るまで初号機を凍結すること、第11の使途、12の使途に対応できるようEVANGELION Mark.07、EVANGELION Mark.08の建造あたりかと推測できる。

【考察】第11の使途襲来

今まで通り使途襲来、凍結されていたアスカを起こし2号機で殲滅。

【確定】エヴァンゲリオン初号機の凍結

破終了時の予告で初号機はカシウスの槍により凍結されその周りには結界展開型使徒封印用呪詛柱が展開されている状態。
シンジはプラグ内でLCL化、Q冬月曰く綾波レイは母親同様取り込まれている。おそらくコア内部。事実シンで初号機内に綾波レイの魂が保管されていたことがわかる。

【確定】加持さんヴンダーを盗む

このあたりで加持さんがヴンダーを盗む。カヲルくんはシンジの為になるならと見て見ぬふり。
盗む、といってもこの時点ではコントロールの書き換え程度で持ち出したわけではない。

【考察】ゲンドウ帰還

俺たちのゲンドウが旅から帰ってくる。
この時点でゲンドウはネブカドネザルの鍵を使い、ループ世界の記憶を保有したうえでゼーレと取引を行いネルフのトップに返り咲く(フォースインパクトの確約かな)。
ミサト達は反乱を誓い、時が来るまで表面上は従う(エヴァの強奪や残る使途の殲滅)。
カヲル君は指示待ち人間化。

【考察】ヴィレの反乱 & 第12の使途襲来

反乱軍が青いバンダナを腕に巻き反乱を起こす、タイミング悪く第12の使途が襲来。
ネルフの動きを監視していた空自も参戦。三つ巴の戦いへ。
結果、ヴィレはヴンダーを物理的に制圧、12の使途はMark.06が捕食、覚醒(ゼーレ、ゲンドウの思惑通り)、空自は敗退。

【確定 & 考察】セントラルドグマに投下される自律型に改造されたEVANGELION Mark.06

セントラルドグマに投下されるのは破終了時予告、自律型に改造されたのはQでのカヲルの発言より。
ゲンドウは大地の浄化を行うため中途半端だったサードを完遂させる為にセントラルドグマに神たるエヴァを投入。
マリ(&アスカ?)が強奪したEVANGELION Mark.08でEVANGELION Mark.06を追撃するもEVANGELION Mark.06はリリスと接触、ロンギヌスを引き抜き、サードインパクトが始まる。首をもぎ取りリリスと同化、自身に引き抜いた絶望の槍ロンギヌスを突き刺す。首だけは独立し旧劇同様に巨大綾波化。上昇を開始。

【確定】サードインパクト

サードインパクトが始まり、ヴィレはマリ、加持さんを残し崩壊するネルフ本部から発進。
加持さんは初号機に刺さっていた希望の槍カシウスをセントラルドグマまで運び息絶える。
槍を受け取ったマリが届けられた希望の槍カシウスをEVANGELION Mark.06に突き刺しサードインパクトは止まる。(しかし地球の大地はジワジワコア化が進む)
槍を刺して直ぐにMark.08は脱出、赤い大地を疾走してヴァレと合流。

【確定】リリスが結界を展開

槍を刺されたリリスは最後の抵抗でセントラルドグマに蓋をします。
自分を裏切ったリリンへ槍を渡さない為?

【確定】ヴィレが各地をアンチLシステムで守る

第三村など、ヴィレがコア化される前にいくつかのエリアを守ります。おそらく反乱後すぐ(そうでないと世界すべてがコア化され手遅れになるため)。

【確定】初号機を宇宙へ

槍が抜かれた初号機が野ざらしだと覚醒リスクがあるため、そしてヴィレ対策の為、ネルフは宇宙へ初号機を発射。
その後、エヴァQの世界へ・・・!

おわり

どうでしょう、だいたいこんな感じかなと解釈していますが皆さんはどうですか?
公式がざっくりでいいので14年間の解説してくれたらうれしいんですが・・・お願いしますカラーさん。

このブログの人気の投稿

【ようやく到着】Google Pixel C 32GBを購入しました。