通信量を即座に確認できるアプリ「Internet Speed Meter」の紹介

わざわざ設定からモバイルデータへアクセスせずとも即座に通信量が確認できるアプリ
Internet Speed Meterの紹介です。今回は無料版のLiteについて書いていきます。

最初にも書きましたが、このアプリはわざわざ設定からモバイルデータにアクセスするというちょっとめんどくさい(?)手順を無くして、すぐに通信量が見れるものです。

ステータスバーには速度がリアルタイムで表示され、バーを下げると画像のように速度と携帯回線とWi-Fiで使用した通信量がそれぞれ表示されます。 
(速度はKB/s、通信量はMBで表示されます)

アプリを起動、もしくはステータスバーの領域をタッチすると、その時点での通信量を確認することができます。
一ヶ月前まで日別ごとに確認でき、そこからは過去一週間、過去一ヶ月とまとめて見ることが可能です。 
測定する使用量の計測も通信会社側とほとんど誤差も無く優秀です
(前にMy Date Managerというアプリを使ったら
計測する量がめちゃくちゃになってとんでもない目に遭いました汗

設定では、データ使用量の上限を設けたり、上り下りの速度を表示したりすることも可能です。
個人的には使用量の上限と計測開始日の選択ができます。

計測開始日の選択は契約内容によって異なるので選べるのは嬉しいものです。

個人的に使用量をグラフ表記できないのがちょっと不満に感じました。



通信量をこまめに気にする方にはおすすめのアプリです。
使ってみていいなと思ったらぜひ有料ではありますがPro版も買ってははどうでしょうか? 

Google Play:Internet Speed Meter Lite 

このブログの人気の投稿

【FGO】第2部の考察とメモ【ネタバレ】