NURO 光が2か月の時を経て開通

2023年7月26日水曜日

マイホーム 光回線

t f B! P L

 


やっと開通しました。NURO 光。
家の購入後すぐに申し込みましたが、途中トラブルもあり結局開通まで丸々2ヵ月かかりました。

もともとは5月半ばに申し込み、6月下旬には開通の予定で進んでいました。
室内工事は予定通り完了し、6月某日、いよいよ室外工事がやってきました。(工事担当はNTTの方)

NTT「今から作業します。1時間くらいで通信できるようになるかと。」
ぼく「はーい。お願いします。」

~30分経過~

NTT「すいません。NUROさんの大本の設備がこのあたり一帯にないみたいで、大通りのほうで工事が必要になります。」
ぼく「なるほど」
NTT「僕らは対応できないので今日は帰ります。NUROさんには連絡しておいたのでお願いします。」
ぼく「はい。」

~しばらくして~

NURO「すいません、大本の工事必要で、開通延期させてください。」
ぼく「いつ頃になりそうですかね・・・?」
NURO「3か月から、、、遅いと半年くらいですね、、すいません。」
ぼく「わっ!泣いちゃった!」

と、こんな感じでした。
結局そこから一月で開通してもらえたのでよかったですが、開通できてなかったらと思うとゾッとします。ホームルーター的なものを契約するところでしたね。

今回の契約で借りているONUは「NSD-G1000T」です。
Wi-Fi6接続で下り600Mbps, 上り560Mbpsでした。(21時頃計測)
有線だともうちょい早いと思いますが、どの時間帯も安定して速度が出ているので満足です。

皆さんも光回線の新規契約時は3ヵ月くらいは開通しないことを念頭に計画を練ってください。

このブログを検索

QooQ