【修正済み】Apple Watchでロック解除設定時「通信できません」と表示される場合の対処法

2021年9月27日月曜日

Apple iPhone

t f B! P L

 

iPhone 13 Pro Maxを購入し、今まで利用していたiPhone 12 Pro Maxのデータを復元したところ、Apple Watchでロック解除設定ができなくなってしまいました・・・。

対処法

  1. iPhoneとApple Watchのペアリングを解除(初期化)する
  2. iPhoneを初期化する
  3. iPhoneを復元せずセットアップする
  4. Apple Watchを復元せずペアリングする

原因(想像)

このApple Watchでロック解除を行う機能ですが、iPhoneとApple Watchそれぞれに一意のセキュアキーのようなものを持っているんだと思います。
Appleのスーゲー復元機能により、以前の端末で利用していたセキュアキーごと復元してしまい結果、この機能をオンにした際内部で求めているセキュアキーと今受け取っているセキュアキーの差異が生じコケているんだろうと推測しています。
超適当ですが雰囲気は合ってるんじゃないかと思います。

追記:修正はいるっぽい!

現在、Appleはこの問題を認識しており、この問題は今後のソフトウェアアップデートで修正する予定と明らかにしています。
とあるので、我慢できる方はしばらく待った方が良さそうです。

注目の投稿

米国株式市場の下落を受けて、買い増しなど戦略まとめ【2022/5/5】

 FOMC後の急反落 4日の急騰は、FOMCは関係なく、売られ過ぎた株価が本来の価値に伸びる様そのものだったと捉えています。一方、5日の相場の急反落は、ここ数ヶ月の荒れ相場を受けてメンタルが弱まった投資家が相場のあらゆる上昇で売り判断をしているために発生したものと分析しています。...

人気の投稿

QooQ