iPhone 5cを貰いました。人生で二度目のiPhoneです。

2015年7月1日水曜日

スマートフォン

t f B! P L

私はiOSか、Androidかと聞かれれば迷わずAndroidだ。と答える人間ですが、今回 @monosqu さんにiPhone 5cを譲っていただきましたので、そのレビューを行っていきます。
実は一時期iPhone 4sを持っていたのですが、どうも相性が悪かったようで一週間ほどで手放した苦い思い出があるので・・・チョットコワイデス

iPhone 5cとは

iPhone 5の後継機種で、5sとは異なり多くの機能、スペックが5の据え置きになっています。また、5cでは今までの枠組みから外れ、カラフルなポリカーボネートが用いられています。

外観




ポップなピンクカラーで、筐体に繋ぎ目のないデザインが素敵です。

IMEIを隠してあります。

背面、Nexus 5と比較しても一回り小さいです。

比較するまで忘れていましたがiPhone 5cはカメラが飛び出ていないがかなり良いですね、平な所でグラグラしないでしょう。

ソフトウェア



久しぶりにiOSを使いましたが普段Macを利用しているお陰でアカウント設定等特につまずく所はありませんでした。

初期設定直後にiOS 8.4が降ってきたのでスクリーンショットはiOS 8.4のものとなっています。

動作は基本的にさくさくしていますが、キーボードを表示すると途端にパフォーマンスが落ちます。
またAndroidにはあるバックキーが存在しないので操作ミスをかなり起こしています。(ここは私がずっとAndroidばかり使っていたせいですね)

特にTwitterをしていると無性にバックキーが欲しくなります。

一番ぐっときた機能はOS標準機能のコントロールセンターですね、通信関連の設定や音楽コントロール、ライト等どの画面でもパパっと使えて便利です。

良い点、悪い点

アニメーションがとても気持ちいいです。AndroidもLollipopでかなりアニメーションに力を入れていますが、やっぱりiOSのアニメーションは美しいです。

悪い点としてはOS標準でFlac形式の音楽を再生できない事とLightningケーブルを別途持ち歩く必要ができたことでしょうかね・・・

感想

私はMacを普段使いしているので、MacとiPhoneの連携を期待していますが、写真はGoogleフォト、音楽はAndroidで聴くのでそれほど連携できないかも・・・。
せっかくMacがあるので簡単なiOS向けのアプリケーションを作ったりはしてみたいですね。
そうそう、Apple Musicを少し使ってみましたが、まだまだ洋楽強って感じで日本人ユーザーが楽しめるのはもう少し先って印象です。あ、世界の初音ミクさんの曲はそこそこありました。



このブログを検索

QooQ