SCL23+SCL23KDU1BNJ1のSIMロック解除



SCL23の現在最新ファームウェアであるSCL23KDU1BNJ1の暫定的なSIMロックの解除をまとめておきます。完全なNJ1でのSIMロックの解除は(私の知っている限りでは)出来ず、モデム部分をNG3にダウングレードして解除を行います。更にダウングレード後も3
通り解除方法があるのでそちらも合わせて書いていきます。
過程でKnoxフラグが多分立つので保証は受けられなくなるかと思います。

SCL23KDU1BNJ1化

まずはSCL23をNJ1にしてください。Odinを利用しましょう。
Firmware for SCL23

Odinは偽物が多い気がするので気をつけてください。恐らくここのモノで大丈夫かと思いますが少し古いです。
Windows Odin 3.07

ロック解除用のモデムをフラッシュ(ここでKnoxフラグが立つかも・・・?)

解除用のモデムを次の場所からダウンロードします、頭のほうにあるのですぐにわかるかと思います。

ダウンロード


ダウンロードが完了したらOdinの初期ROMをフラッシュする部分にセットしてモデムをフラッシュします。
私は既にフラグが立っていたので分からないのですがもしかしたらこの作業でKnoxフラグが立つかもしれないです。

SIMロック解除

SIMロックの解除には3通りあります。

3G通信のみになるが安定している方法、GPS利用不可

  1. SCL23の設定に移動
  2. その他のネットワークに移動
  3. モバイルネットワークに移動
  4. ローミング設定に移動
  5. システム設定を選択
  6. 海外(3G)を選択

参考


LTE通信ができるが不安定な方法、GPS利用不可

  1. SCL23の設定に移動
  2. その他のネットワークに移動
  3. モバイルネットワークに移動
  4. ローミング設定に移動
  5. システム設定を選択
  6. 海外(LTE)を選択

LTEの利用ができ、安定している方法、GPS不安定(?)

  1. *#0011#でServiceModeを開く
  2. MENUのBackを押す
  3. MENUのKey InputでQと入力
  4. 再度MENUのKey Inputで0000と入力し暫く待つ
  5. UE SETTING&INFO MENUを選択
  6. SETTINGを選択
  7. PROTOCOLを選択
  8. GCFを選択
  9. GSM/GPRS/WCDMA ONをタップ
  10. メニューのBackを2回押す
  11. ASを選択
  12. FREQUENCY LOCKを選択
  13. RESETを選択

参考


最後に紹介した方法が一番安定していました。
素のNJ1ではこれらの方法は利用できないのでいずれの方法を使うにせよNG3のモデムを導入する必要があるかと思います。
このブログでの紹介記事全てに言えることですが、すべての作業は自己責任で行ってください。

このブログの人気の投稿

【ようやく到着】Google Pixel C 32GBを購入しました。