CyanogenModとCyanogen OSの違いについて

2015年3月1日日曜日

Android

t f B! P L

CyanogenがCyanogenMod 11SのことをCyanogen OSと呼んでいるので、CyanogenModとの違いをまとめます。

まずCyanogenMod 11Sは商用のCyanogenModを指し、「S付きCyanogenModが商用のCyanogenModである」と私は思っていました。(OPPO N1は忘れましょう)

しかし、CyanogenMod搭載スマホ第二弾であるYurekaに搭載されていたのはCyanogenMod 11SではなくCyanogen OS 11で、そのあたりからCyanogenは商用のCyanogenModを「Cyanogen OS」と呼びはじめたようです。

機能面での違いは、CyanogenModはRootアクセスが可能でGAppsが同梱されなく、Cyanogen OSはRootアクセスが無効化されているものの、当たり前ですが初めからGAppsが同梱されていて、更にパートナーメーカーの独自の機能が追加されていたりします。(OnePlus Oneのロック画面など)

ちなみにOnePlusの公式サイトではOnePlus Oneに搭載されているOSはCyanogen 11S based on Android 4.4と表示されてますが、Cyanogen公式サイトや公式アカウント上ではCyanogen OSとして扱われています。


公式サイト:Cyanogen

このブログを検索

QooQ