投稿

Nexus 5Xにベータ版Android 8.1.0を導入した

イメージ
導入自体は前からしていたのですが、ブログに上げるのが遅くなってしまいました。
導入したい方は以下の URL からどうぞ ※このプログラムへの登録はいつでも解除することができるため、必要に応じて、動作が安定している正式版の Android または Android Wear に戻すことができますが、ベータ版の Android または Android Wear を実行中に端末の登録を解除すると、端末上のユーザーデータがすべて消去されます。致命的な不具合がある可能性もあるため、サブ端末への導入をおすすめします。

https://www.google.com/android/beta

内容としてはAndroid 8.0.0のブラッシュアップ版、これがOreoの完成形という感じ。
動作がなめらかになったらしいのですが、言われてみればそんな気も・・・?レベルでしか違いがわかりませんでした。素の8.0.0を使っていた期間が短いせいかも。

電源関連のポップアップがかっこよくなったのが個人的に一番興奮したポイントです。Pixel端末だったら端末デザインも相まって全体的な統一感が出るんだろうなぁと少し羨ましかったりします。

残念なのはナビゲーションバーなどがPixel仕様にならないことです。そこ差別しなくてもいいじゃないですか。

Nexus 5XはもうOSアップデートは来ないものだと思っていましたがAndroid 8.1.0はなんとか正式配信されそうですね。でもそろそろ国内でもPixel売ってくれないと国内のリファレンス機が全滅しちゃいますよGoogle先生・・・。

2017年、買ってよかった物紹介

イメージ
2017年も残すところ2ヶ月を切ったので、そろそろ今年のまとめ。買ってよかった物を紹介していきます。ガジェット関係ない物も紹介していきます。

スマートフォン Galaxy S8 間違いなく購入してよかったと思えるスマートフォンです。 私は2.3ヶ月でスマホを買い替えてしまう良くない癖があったのですが、S8にしてから早半年、ずっと使えているのがその証。 若干電池持ちが微妙ですがそれ以外にこれと言った不満もなく、私の自慢の相棒です。 Samsung Galaxy S8 Midnight Blackをレビュー
周辺機器 Anker PowerLine+ USB-C & USB-A 3.0 ケーブル 高耐久プレミアムケーブル、日常的に使うものなので何本かまとめ買いしました。 断線しにくいし何よりかっこいいので満足度が高いです。
Razer Kraken 7.1 V2 PUBG用に買ったヘッドセット。
長時間つけてても痛くならないし闇に浮かぶRazerロゴがかっこよく美しい。ヘッドセットに悩んだたらおすすめしたい一品。

文房具 ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック ジャーペンなんてかければなんでもいいと思っていましたが、これを買ってからは考えが変わりました。 ペン先の搭載されているひとつひとつの小さなラバーが、ペンを握ったときに指をとらえるので長文を書く時もストレスなくスラスラと書けます。 値は張りますが、来年はオレンズネロとかにも手を出してみたいですね。
香水 ブルガリ プールオム EDT 100ml 言わずもがな、みんな知ってる香水ですね。 高いけどモテる気がしてくるのでおすすめ、だけど匂いキツめなので好き嫌い激しいかもしれません。

今まで当てた★5サーヴァントまとめ【FateGO】

イメージ
今まで私が当てた★5サーヴァントの個人的なまとめです。

2015年8月
ギルガメッシュ(弓)

2015年11月
沖田総司(剣)

2015年12月
スカサハ(槍)

2016年1月1日
玉藻の前(術)
ニコラ・テスラ(弓)

2016年4月11日
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(讐)

2016年7月
源頼光(狂)
源頼光(狂) 二枚目
モードレッド(剣)

2016年8月
アルトリア・ペンドラゴン(槍)

2016年9月
フランシス・ドレイク(騎)

2016年12月
イシュタル(弓)
エルキドゥ(槍)
マーリン(術)

2017年1月
ジャンヌ・ダルク(裁)
ジャンヌ・ダルク(裁) 二枚目
宮本武蔵(剣)
ギルガメッシュ(弓) 二枚目
山の翁(殺)
山の翁(殺) 二枚目

2017年2月
謎のヒロインX〔オルタ〕(狂)

2017年3月
諸葛孔明(術)
エルキドゥ(槍) 二枚目
フランシス・ドレイク(騎)

2017年5月
メルトリリス(分)

2017年7月
土方歳三(狂)

2017年8月 ケツァル・コアトル(騎) ケツァル・コアトル(騎) 二枚目 カルナ(槍) シャーロック・ホームズ(裁)
2017年9月 玉藻の前(術) 二枚目 マーリン(術) 二枚目
合計32体

Nexus 5Xを入手して2ヶ月たったのでレビュー

イメージ
ドコモオンラインショップにてNexus 5Xが648円で販売されていたので購入し、2ヶ月ほど利用してみたのでレビューしていきます。

ケース無しで使いましたが目立つような傷もなく、意外と頑丈な素材のようです。
Nexus 5もそうでしたが指紋が目立つのが少し嫌ですね。白にすればよかったかも・・・。でもこのチープな感じが癖になったりします。

動作についてはかなり不満があります。
Snapdragon 808+2GBメモリをGoogleは理想的なスペックとして宣伝していましたが、あらゆる場面でスペック不足に悩まされます。
例えば純正のGoogle Play Musicですら動作が怪しい時が多々あり、Android 8.0にアップデートしてもそれは改善されませんでした。
ゲームも、あまりヘビーなモノになると動作が怪しくなります。
例えば私がハマっているFate/Grand Orderは全体的にカクつくのでストレスが溜まります。

電池持ちは良くも悪くもなく普通、ゲームをするとゴリゴリ減る印象です。

Nexus Imprintは便利です。
指紋認証は背面のこの位置にあるのが個人的にはしっくりきます。
Galaxy S8を使っていると尚更Nexus 5Xの指紋認証位置が素晴らしいと感じる事ができます。
反応速度、精度もなかなかのものです。

USB Type-Cは上下を気にしなくて良い代わり、Nexus 5X販売時はケーブルがまだ高価だったり、コンビニで容易に手に入らなかったりしましたが最近は様々なお店で取扱が始まったので純粋に便利です。
出来れば今後購入する製品はType-Cでまとめてしまいたいくらいです。

アップデート保証期限が近いのは注意すべき点です。
2017年9月にはNexus 5X、6Pの保証が切れるのでおそらくAndroid 8.xが最後のアップデートになるのではないかと思われます。(セキュリティアップデートは2018年9月まで)

総括すると、動作は今でこそ微妙ですが指紋認証は素晴らしく、一つの完成形であると感じます。
Nexusの名を冠した最終モデル。Nexus 5X.
まだ投げ売り価格でドコモオンラインショップにて販売しているので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?(2017/09/04)

購入:ドコモオンラインショップ

Peel Super Thin Galaxy S8 Caseを購入してみた。

イメージ
Peelというメーカーのシンプルな薄型ケース、Super Thin Galaxy S8 Caseを購入しました。

本当に薄く、つけているのか一瞬わからないレベルです。
カメラも安物ケースのような適当感もなく、バリなどが一切ありません。マイクやセンサー類もピッタリ、完璧な設計です。
値段は張りますが、傷もつきにくく、質感もいいので出来る限りシンプルな薄型ケースがいいという方におすすめです。メーカーロゴがないのもGoodです。
ただし、画面側から落下させた場合確実に破損すると思われるのでバンカーリングなどがあると良いかもしれませんね。

もちろん日本国内への発送も行っており、関東に住んでいる私の場合購入から到着まで1週間ほどでした。

購入:Super Thin Galaxy S8 Case

シンガポール版Galaxy S8のDaydream対応のソフトウェアアップデートを開始

イメージ
シンガポール版Galaxy S8に2017-08-04にDaydream対応のアップデートが開始されました。

その他の情報は以下の通りになっています。
ビルド番号:G950FXXU1AQG5
カメラの安定性が改善されました。ワイヤレス充電の安定性が改善されました。
Source:http://doc.samsungmobile.com/SM-G950F/XSP/doc.html

Galaxy S8とGalaxy S6 edgeを比較

イメージ
2017年のSamsungのフラグシップモデル、Galaxy S8と2015年のフラグシップモデル、Galaxy S6 edgeを比較していきます。