Nexus 5Xを入手して2ヶ月たったのでレビュー

2017年9月4日月曜日

Android

t f B! P L
ドコモオンラインショップにてNexus 5Xが648円で販売されていたので購入し、2ヶ月ほど利用してみたのでレビューしていきます。

ケース無しで使いましたが目立つような傷もなく、意外と頑丈な素材のようです。
Nexus 5もそうでしたが指紋が目立つのが少し嫌ですね。白にすればよかったかも・・・。でもこのチープな感じが癖になったりします。

動作についてはかなり不満があります。
Snapdragon 808+2GBメモリをGoogleは理想的なスペックとして宣伝していましたが、あらゆる場面でスペック不足に悩まされます。
例えば純正のGoogle Play Musicですら動作が怪しい時が多々あり、Android 8.0にアップデートしてもそれは改善されませんでした。
ゲームも、あまりヘビーなモノになると動作が怪しくなります。
例えば私がハマっているFate/Grand Orderは全体的にカクつくのでストレスが溜まります。

電池持ちは良くも悪くもなく普通、ゲームをするとゴリゴリ減る印象です。

Nexus Imprintは便利です。
指紋認証は背面のこの位置にあるのが個人的にはしっくりきます。
Galaxy S8を使っていると尚更Nexus 5Xの指紋認証位置が素晴らしいと感じる事ができます。
反応速度、精度もなかなかのものです。

USB Type-Cは上下を気にしなくて良い代わり、Nexus 5X販売時はケーブルがまだ高価だったり、コンビニで容易に手に入らなかったりしましたが最近は様々なお店で取扱が始まったので純粋に便利です。
出来れば今後購入する製品はType-Cでまとめてしまいたいくらいです。

アップデート保証期限が近いのは注意すべき点です。
2017年9月にはNexus 5X、6Pの保証が切れるのでおそらくAndroid 8.xが最後のアップデートになるのではないかと思われます。(セキュリティアップデートは2018年9月まで)

総括すると、動作は今でこそ微妙ですが指紋認証は素晴らしく、一つの完成形であると感じます。
Nexusの名を冠した最終モデル。Nexus 5X.
まだ投げ売り価格でドコモオンラインショップにて販売しているので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?(2017/09/04)

購入:ドコモオンラインショップ

このブログを検索

QooQ