SanDisk Extreme Pro UHS-I(U3)対応microSDカードを購入しました

2016年9月19日月曜日

レビュー

t f B! P L
microSDを内蔵ストレージとして扱うことができるHTC 10ですが、推奨されるUHS-I(U3)カードを持っていなかったのでAmazonで購入しました。

HTC 10 HTV32 - はじめに - FAQ - サポートセクション | HTC 日本

HTC サポートセンターは FAQ の回答と初心者向けの情報を提供します

SDカードに最速のU3クラス追加、書き込み30MB/秒保証で4K録画に対応 - Engadget Japanese

SDカードの規格を策定するSDアソシエーションが、新たな速度規格 UHSスピードクラス3 (U3) の追加を発表しました。U3カードは最低30MB/秒の連続書込みに対応し、4K2K動画撮影などに利用できます。
購入したのはSanDisk Extreme Pro UHS-I(U3)対応microSDカードです。
TranscendのTranscend microSDカードと悩みましたが、最終的にSanDiskの製品に決めました。

SanDisk Extreme Proが金文字で記載されていてシリーズ最上位の製品であることがひと目でわかります。
「書き込み90MB/秒・読み出し95MB/秒」を実現した、UHS-Iクラス3対応製品ということが全面に押し出されています。

カードそのものも高級感ただようデザインになっています。

早速HTC 10に挿入し、内部ストレージとしてフォーマットしました。
「SDカードの速度が遅い」という注意文の表示もなく安心しました。 UHS-I(U3)対応は伊達じゃないですね。

また、アプリをmicroSDカードに転送するのもとても早くなりました。
今までSamsungのmicroSDHC 32GB PLUSを使っていたのですが毎回転送に数十秒かかっていたのにExtreme Proでは数秒です。

データ復旧ソフト「レスキュープロ・デラックス」無料利用(1年間)がついてくるのも魅力です。万が一データが消えてしまってもかなり高い確率で復元できます。

ヨドバシカメラなどで売られている国内正規版は10,000円以上という価格設定ですが、Amazonで売られている海外版であれば半額以下の値段で購入できます。(2016/09/19現在)
その代わり海外版は国内での保証はおそらく受けられないと思われますが、その辺りが納得できる方であれば安い海外版をおすすめします。国内版とスペックは全く同じです。

購入:SanDisk Extreme Pro UHS-I(U3)対応microSDカード

このブログを検索

QooQ