Google、Google Playで100 MBのAPKファイルに対応

2015年10月25日日曜日

Google アプリ

t f B! P L
GoogleがGoogle Playでのアプリ容量を今までの50MBから100MBに対応しました。
これにより、大容量のアプリなどを一度でダウンロードすることが可能になります。

アプリの容量が100MBを超え、拡張ファイルを利用する際のみにユーザーへ警告がされます。


デフォルトのアップデート設定ですが、Wi-Fi環境下での自動アップデートが継続されるため
データ通信量を抑えながら、アプリやゲームを使うことが出来ます。


以前から大きな容量のアプリを作れることをGoogleは言っていますが、開発者向けに以下の4つに渡る注意の案内を行っています。

モバイルデータ通信
モバイルデータ通信の速度は世界各地で異なります。特に発展途上国では、アメリカや日本などのユーザーよりも遅い通信速度でInternetにアクセスしています。通信速度の遅いユーザーは、ダウンロードに長時間を要するアプリやゲームのインストールを避ける傾向があります。
モバイルデータの上限
世界のモバイルネットワークの多くは、追加費用無しでダウンロード出来る容量(MB)の上限を月ごとにも設けています。この超過を恐れて、大きなサイズのファイルをダウンロードすることに身長になっているユーザーも多くいます。
アプリのパファーマンス
モバイルデバイスのRAMとストレージスペースには限界があります。特にデバイスが古い場合は、アプリやゲームのサイズが大きければ大きいほど、動作が遅くなります。
インストール時間
ユーザーは、インストールボタンを押すだけで、すぐにアプリやゲームを使いたいと考えているため、この待ち時間が長ければ長いほど、インストールを諦めてしまう可能性が高くなります。


情報元:Google Play が 100 MB の APK ファイルに対応

このブログを検索

QooQ