Google+のコレクションの使い方や注意点など

2015年5月15日金曜日

t f B! P L

コレクションとは何か

コレクションとは「投稿をカテゴライズし、まとめたフィード」のようなものです。

例えば毎日のご飯を記録しておきたければ「ご飯」というコレクションを制作し、ご飯関連の投稿をする際に投稿先を制作したご飯にすれば「自分だけのご飯コレクション」が出来あがるわけです。

Google+に限らず、殆どのSNSで言えることですが大量に投稿を行う方だと自分の投稿を探すのに手間がかかってしまいます。
でもコレクションでカテゴリを分けて投稿すれば簡単に探し出すことが出来ます。

さいあの!コレクション


コレクションの公開範囲

コレクション製作時にコレクションの公開範囲を指定出来ます。ちょうど通常の投稿と同じですね。一般公開、自分のサークル内の人、自分だけも、もちろん特定の人にだけ見せることも可能です。

コレクションも通常の投稿同様、一般公開にしていると全く関わりのない方のタイムラインに表示される可能性もあります。
その辺りはしっかりと意識して利用しないと痛い目を見るかもしれません。

コレクションを削除すると・・・

コレクションを削除すると投稿した内容もすべて消えてしまいます。
削除の際は冷静に考えてから行ったほうがいいかもしれません。

まとめ

おそらくコレクションは今後Google+が流行るかどうかの要因の一つになってくるんじゃないかと思っています。
コレクションをうまく使えばたくさんの人に自分の投稿を効率よく見てもらえますし、例えば「この人フォローしたくないけどこのコレクション気になる」という場合コレクションだけフォローしておけばそのコレクション内の投稿だけが自分のタイムラインに流れるようになります。

趣味のコレクションを作るのもOK、勉強用のコレクションを作るのもOK、時事ニュースのコレクションを作るのもOKなのでもう皆さん好きにじゃんじゃんコレクションを制作して良いコレクションライフを送ってください!

良ければさいあの!のコレクションをフォローしてくれると嬉しいです。


このブログを検索

QooQ