2014年購入したガジェットまとめ

2014年12月21日日曜日

Android

t f B! P L
どうもSenaです。

今年も残すところあと数日になってしまいましたね。ですが今年はあまり秋らしさを感じることなく冬に入ってしまった感じがして少しさびしさを感じます。

さて、年末なので今年入手した端末をまとめていこうと思います。一応ガジェットブログなので。

Nexus 5

Nexus 5が今年一番最初に手に入れた端末でした。高級感こそないものの、いい意味で「丁寧に扱わなくていい端末」ですね。
日本国内でも利用者が多いシムフリースマートフォンで、何かあっても調べれば基本的に日本語での解決方法が乗っているのも嬉しい点かも知れません。
公式販売から一年以上経過しましたがさくさく動き、現在私はCyanogenMod 12の非公式ビルドを導入して利用しています。

OnePlus One

続いてOnePlus Oneです。購入する際にたくさんの方に手伝っていただきました。
かなり癖のある端末で標準でCyanogenMod、もしくはColorOSを搭載しています。
ギーク向けの端末で普通に利用したいという方には向きませんね・・・
ただ、カスタムROMをガンガン入れて遊んでみたいという方にはおすすめできるかもしれません。更に価格も輸入することを考えても64GBモデルで4万円ほどで、やっぱり中華端末は面白いと再確認させてくれました。
OnePlus独自OSもOne向けに開発されているみたいなので、今後にも期待できる一台です。

HTL22

友達から数千円で譲ってもらいました。
国内モデルでありながら有志の方のお陰でカスタムROMが充実していて面白い端末でした。
ただ、本体の完成度がいまいちという印象でした。
目覚まし時計としてこれほど有能なスマートフォンは他にありませんね!

MacBook Pro Retinaディスプレイモデル(13インチ)

これが今年一番大きな買い物だったかと思います。
以前からMacほしいなと思っていたところにTwitterのフォロワーさんたちに押され購入しました。結果から言えば大満足な商品ですね。
構成はMacBook Pro Retinaディスプレイモデル(13インチ)をストレージ以外フルスペックにしました。
「そんなにスペックいらない」という人や「13インチはデュアルコアだから15にして盛れ」という鬼畜な方までいましたが、ちょっと動画編集したり、ちょっとWindowsを動かしたり、ちょっとMinecraftをするっといった利用方法なので、この構成にしました。
外に持ち出すのでサイズ重さ電池持ち的に15インチは辛かったというのもありますね。
Windowsに比べて便利だと感じる部分は新しいAndroidを認識させる際いちいちドライバを用意しなくて良くなったことですね。ほかは両OS良いとこ悪いとこあるのでなんとも言えません。

まとめ

と、今年一年の大きな買い物はこんなところかと思います。
去年より購入した台数は減りましたが、消費金額は増えているという・・・
今年買う買う詐欺してしまった端末は
  • Nexus 6
  • Xperia Z3
  • HTC One (M8)
  • iPhone 6
ですかね・・・Nexus 6は「Nexusは5で十分だ」と、ほかは買い時を逃したという言い訳で購入していません・・・
来年はMotorolaかHTCの端末とかほしいですね。
年始のAppleのLucky Bag狙っていたりもします。MacBook Air当たらないかな〜とか。

と、来年もこんな調子でブログを書いていきますので皆さんよろしくお願いします。

このブログを検索

QooQ