Android 5.0でバッテリー残量を%表示する方法(AOSP)

2014年11月24日月曜日

Android アプリ

t f B! P L
Android 5.0でも標準ではパーセント表示できないので時たま不便に感じることってありますよね。


バッテリー表示アプリを別途インストールするのも有りですが、常駐する分バッテリーを消費してしまいますし(最近はスマートフォンもハイスペックなので気にするほどではないかもしれませんが)

ということでAndroidに標準で組み込まれている機能を使ってバッテリー残量をパーセント表示させましょう。


使用するのはこのパーセント・イネイブラーというアプリ。
実はAndroidは4.4からADBコマンドを利用することでパーセント表示は可能でしたがこのアプリはAndroid上でコマンドを叩いてくれるのでPCがなくても簡単にパーセント表示が可能になります。


実際にアプリを起動し、チェックボックスをタップします。


と、すぐさまパーセント表示されますね。Android4.4.xでは再起動が必要でしたがAndroid 5.0では即反映されるようです。
ROMによっては再起動が必要なようです。
本来はコマンドが必要なので敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、このアプリのお陰で誰でも簡単にバッテリー表記ができますね。

ちなみに適応後はこのアプリをアンインストールしてもパーセント表示は続くので不要なら消してしまってもいいでしょう。パーセント表示をオフにしたい場合は再度インストールし、チェックを外すだけです。

パーセント表示をさせてみたい方は導入してみてください。



このブログを検索

QooQ